2013年5月20日月曜日

トランセンドのWiFi SDカードで問題発生……データはほぼ全部パーになった

先日、東京スカイツリーに遊びに行ったので、
ソニー NEX-5でテキトーに写真を撮りまくってきた。

で、その撮影写真でもアップしようかと思ったのだが……。
不思議なノイズが出てしまい、撮影データはほとんどダメ状態になっていた……。

























Lightroom 4.4で見るとこんな感じのノイズが……。



このとき使っていたSDカードは、
トランセンドのWiFi SDカード




それまでは、サンディスクのExtreamを使っていた。


じつはこのトランセンドのWiFi SDカード
先日使っていたらフォーマットできなくなり、
メーカーに交換してもらったのだが、
壊れる前から、ノイズが発生する状態は起こってたんだよね。

NEX-5の設定では、
RAWデータとJPGを両方保存するようにしているんだけど、
どうも、書き込み処理が追いついていないのか、
画像が途中で切れていたりノイズが現われたりと
動作は怪しかった。

ネットである程度調べてみたけど、こんな状態になるってことを
書いている人はいなかったんだよね。
僕の個体だけの特有の症状だってことかなぁ。


WiFiで携帯電話などにデータを転送できるいい機能が搭載されているのに、
少し残念。

僕は二度と使うことはないだろうけどね。




60枚くらい撮影して、唯一ノイズが乗っていなかった写真はコレ。
俺の時間、返してくれw

仕事じゃないからいいけどさw
仕事でトランセンドのメモリーなんて怖くて使えないけど。




2013年5月17日金曜日

初音ミクさんのイラスト入りTカードがキタ――(゚∀゚)――!!

初音ミクさんのイラスト入りTカードが
発行されるらしい!




かわいいやないか!
6月11日にスタートみたい。
やべぇ、ツタヤ行くしか。
10枚くらい作っておきたい! て、ひとり1枚とか規約あるんかな?


しかも、Tポイントでミクさんグッズが貰える(交換)とか?







■初音ミク×Tカード公式(ティザー?)サイト
http://mikut.jp/



 





2013年5月15日水曜日

BalckMagic Designさんに教えて貰ったダイナミックレンジってのは映像にとって重要なんだね!m9っ`Д´) ビシッ!!


キヤノン5D Mark IIIを使うようになって、
動画撮影は非常に楽しいですが、最近、不満が出てきた。
その理由のひとつがダイナミックレンジが狭いということ。
山に行って撮影すると陰影の表現が厳しい。

とか偉そうなことを言ってるけど、
たいして使いこなせてもいないのに……ということは
この際無視していろいろ調べてみることにする。


まずはダイナミックレンジがいかに大切かっていうことを
表わしたムービーをピックアップしてみた。



Sunset from John Brawley Tests on Vimeo.



Meet Me in Big Sur from Andrew Julian on Vimeo.


これらの映像がメチャクチャキレイに見えるのは、
黒つぶれしそうなところがつぶれず、
明るくて色が飛びそうな所にキッチリ色が乗っているから
キレイに見えるわけです。

これがダイナミックレンジの広さ。
2本とも、BalckMagic Designが発売している『Black Magic Cinema Camera』で
撮影されている。
見てくれは弁当箱みたいでおもちゃみたいだけど、
性能はすこぶるいいってのがニクイところ。
























 


さて、5D Mark IIIBlack Magic Cinema Cameraのレンジの広さは
どれくらい違うのかを調べてみると、
5D Mark IIIが、cinestyleやLightformなどのピクチャースタイルを入れても、
だいたい8stop。
Black Magic Cinema Cameraだと13stop。

Black Magic Cinema CameraはRAWで撮影するので、
当然グレーディングは必須、
とは言っても、5D Mark IIIもピクチャースタイルを入れている時点で
グレーディングは必要。

どちらにせよ、
ダイナミックレンジの広さは物理的な性能が違うので
"超えられない壁"になっているって事ですね。


次のムービーを見ると致命的な感じ……。
これはアカンやつや……。


Comparing the Cinema Camera & 5D Mk III from OneRiver Media on Vimeo.

まったく歯が立たないってことですね。


参考に、5D Mark IIIとキヤノンが発売している業務用カメラのEOS C100との
ダイナミックレンジの違いがわかるムービーを。


5d Mark III vs. C100 Comparison Test from Hampton Road Studios on Vimeo.


5D Mark IIIはオワコンか?

だけど、5D Mark IIIはスチルカメラだし比較はできないと思うしなと。
そもそも、使いこなせていないおまえが言うなという
大前提があったことを忘れてたわ……。




 

2013年5月1日水曜日

六本木ヒルズの『LOVE展』に行ってきた

リア充爆発しろ!

と言わざるを得ないぐらいカップルが多い六本木ヒルズに行ってきました。


LOVE展:アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで』が、
森美術館で2013年9月1日まで開催中とのことなんです。


目的は初音ミクさんを見に行くこと。


当然、美術館内は撮影禁止なので撮影していませんが、
意外とケータイで撮影しようとして、学芸員(みたいに見えるけど監視員ですよね)に
注意されている人の多いこと。

で、そんなことより、miku caféにも行ってみたかったのです。

なんだか、ネギ入りのお茶を頼んだのですが……。

き、きびしかった……。

ネギの味が主張しすぎて……。

いや、ネギを食べずにいればいいんですけどね。

あ、ミクさんのイラストのコースターを貰いました。



そのほかにも個性豊かな食べ物や飲み物があるようなので、
皆さんもぜひチャレンジ!(?)


ちなみにポスターの絵は

村上ゆいちさんです。


コースターの絵も同じくです。